2005年08月31日

【試合中止】

昨日は準備万端で甲子園へ向けて出掛けましたが、あいにくの雨。
仕方がないので、梅田・阪神百貨店のタイガースショップへ行くと、やはりというか何というか、同じく観戦予定だった人で大混雑あせあせ(飛び散る汗)
メガホンバットを入れるバッグとマフラータオルを購入。

『ドリームズ・カム・つるー』なるコーナーがあって、黄色と黒のシマシマの折り紙で鶴を折って、それに応援メッセージを書いて箱に入れるのですが、鶴の折り方なんてもう覚えてないので四苦八苦あせあせ(飛び散る汗)
同じように鶴を折ってたおばちゃんのアドバイスを仰ぎつつ、何とか完成。
そのおばちゃんも、もちろん観戦予定だったのですが、中止に関して「藤川を休ませるためやろ。主催やから、どうにでもなるわな。」だそうですたらーっ(汗)

今日も午後から甲子園に向かいますダッシュ(走り出すさま)
晴れはしないものの、雨は降らないと思うのですが、果たして…
posted by ジュラーイ at 11:07| ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

アニキ〜\(~o~)/

今日もやってくれましたパンチ
初回、いきなりの逆転ホームランexclamation×2
非生え抜き初の『ミスター・タイガース』の地位は近いかexclamation&question

今日はいい点の取り方でしたねわーい(嬉しい顔)
特に、6回のノーアウト1塁。
今岡の、追い込まれてからの「繋ぎ」の意識が生んだライト前ヒット。
ノーアウト1、2塁となったところで、前の打席でタイムリーを打っている檜山の送りバント。
檜山のバントという策は、言わば「奇襲」。
ファーストストライクで決めなければ、成功しなかったかもしれません。
1アウト2、3塁となって、バッター矢野くん。
巨人側には勝負強い矢野くんを避けて、次の藤本と勝負という選択肢もあったところで、阪神ベンチは好調・片岡をネクスト・バッターズ・サークルへ。
逃げられなくなった巨人バッテリーは、矢野君と勝負exclamation
粘ってフルカウントに持ち込んで、最後は前進守備のニ遊間を抜ける2点タイムリーヒット。
矢野くん自身「気持ちで打った」と言っていましたが、通常の守備位置であの打球だとセカンドゴロorショートゴロかもしれない、状況と気合のヒットでした。
その「状況」を作ったのが、今岡と檜山の「繋ぎ」なのですぴかぴか(新しい)

勝負どころのこの見応えのある駆け引きこそ、野球の醍醐味の一つであり、この一連の攻撃こそ、今年のタイガース野球の縮図だと思います。

ディフェンス面は、杉山は全然よくありませんでしたが、巨人の拙攻に助けられたのと無駄な四球がなかったのが、6イニングを被安打9ながら2失点に抑えられた要因でしょう。
リリーフ陣は、球児がいない中、昨日同様ウィリアムスと久保田でよく凌ぎました。
ただ、藤本の守備のミスがちょっと目立ちましたね。
記録上エラーとなったのは1つですが、他に気になるミスが2つほどありました。
もう一度連携の確認などが必要ですね。

さて、いよいよ天王山の中日戦ですむかっ(怒り)
3連勝とは言わないまでも、絶対に勝ちこして欲しいですねパンチ
ボクも明日から大阪入りし、3試合全てイエローシートで観戦しますexclamation×2
posted by ジュラーイ at 23:59| ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

兄貴のホームランに涙(T_T)

兄貴、何てすごいんだexclamation×2
満身創痍だろうに、いつもグラウンドにいて、いつもボク等の期待に応えてくれるわーい(嬉しい顔)
在籍期間が短くても、永久欠番に値する選手だと思います。

というわけで、兄貴の活躍で3連敗を抜け出しましたグッド(上向き矢印)
アンドゥーは良くはありませんでしたが、要所はしめていたし、絶好調・慎之助の神業的バッティングで点を取られただけで、役割は十分果たしたと思います。
今はピンチで慎之助の打席を迎えたら、四球覚悟で投げるしかないですねたらーっ(汗)
投手のリードという仕事がジャマをしていただけで、元来天才バッター。
それがファーストに入ることで守備の負担が激減して、本来の実力を発揮してしまっていますがく〜(落胆した顔)
7回から登板したウィリアムスは、やっぱり安定感がないですねバッド(下向き矢印)
2年前の吉野みたいな、ワンポイント的な使い方の方がいいように思います。
でも、球児がいない中、久保田と2人で3イニングを抑えられたのはよかったですねぴかぴか(新しい)

打つ方は、今日はクリーンアップで全打点を叩き出したわけですが、アンディーはやや復調してきたみたいですね。
ただ、まだ外に逃げる球、内角高めのボール球に手が出るのが気になります。
今岡は、ここ数試合でどうやらトンネルを抜け出したような感じですねるんるん
6番ライトに関しては、「どうか檜山で固定して下さい」という感じですふらふら
スペンサーは、先日のヤクルト戦、藤井から2ランを打った時のような、飛び道具的な働きしか期待できません。
今はむしろ、「ファーストをアンディーと片岡の併用」という選択肢を考えた方がいいような気がします。

ものすごく個人的なことを言わせてもらえば、守備のあまり良くない今岡をファースト、逆に守備のいいアンディーをサード(or 元のショート)にした方が、守備は安定するし、今岡はよりバッティングに集中できると思うのですが。
ジョージもそうでしたが、守備の上手い外国人にファーストをやらせるのは、もったいない感じがします。
日本人にはない逆シングルのボール捌きとスローイングを活かすには、サードやショートを守らせたいexclamation
いや、戯言ですあせあせ(飛び散る汗)

明日も勝ちますように(-人-;)(;-人-)
posted by ジュラーイ at 22:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

2試合で8安打…

貧打ですねぇ#em:63909#
巨人・工藤投手に拍手#em:63911#
42歳にしてあのピッチング、敵チームながら素直に尊敬します。

打つ方に関しては、言葉がないですね。
対策なしにただ打席に立って、13三振って感じです。

投げる方は、大事なロード明けの初戦、なぜ先発がダーウィン#em:63912#
初物に弱い巨人に、「奇策」を用いて初戦を取ろうという意図は分からなくもないですが、仮にも「首位」のチームが採る作戦ではないと思います。
天王山となる中日戦に井川、福原、下柳を当てるとすると、大事なこの試合に当てるのは安藤か杉山のはず。
それで2勝してから、3戦目にダーウィンであわよくば3連勝というのなら分かりますが。
2連勝したとしても、結果を残していないダーウィンより、能見かブラウンを1軍に上げて先発させる方がいいと思うぐらいです。
「育てる」ことを得意とする岡田監督ならではの采配なのでしょうね。
それと、JFKはあまり間が開いてもよくない感じがします。
特にウィリアムスはこのところ安定感がないので、体調不良の江草を投げさせるより、ウィリアムスの調整を考えた方がいいような気がします。
でも、江草の好調は依然続いているようで、今日は2失点しましたがボール自体はいいと思いました。

中日が勝って1.5ゲーム差まで迫られましたが、明日、明後日の試合に勝って、直接対決に勝ち越せば、一気に優勝に近づくと思います#em:63906#
打線の奮起に期待#em:63907#
posted by ジュラーイ at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

『死のロード』最終戦

西のチーム同士の試合なので、当然のごとく中継のない3連戦でした。
ただ、今日の横浜は台風接近中に付き雨風が激しくなってきて、スタジアムでのベイスターズvs巨人戦が中止だったので、ラジオが何局か中継を阪神戦に切り替えてやってました。
しかしexclamation
アンプの電源を入れた途端に、7対0がく〜(落胆した顔)
映像があればそれでも見ますが、音だけだとさすがに萎えましたバッド(下向き矢印)

広島は球場の利点を生かすように、全打点がホームラン。
こちらの先発・下柳、2試合連続の炎上はちょっと心配ですね。
でも、桟原はそう悪くもなかったようですし、何といっても江草exclamation×2
最近バツグンの安定感を見せていますパンチ
JFKはこれで中4日開いたので、巨人戦、中日戦にフル稼働ですねるんるん
打つ方は5安打ですが、四球も4つ選んで、そのうち2つを得点に絡ませられているので、悪くはないと思います。
何より、今岡が復調してきたのが大きいひらめき
打点の稼ぎ方がすごいですねあせあせ(飛び散る汗)
1ヶ月に2度の満塁ホームランは、ハンパないですぴかぴか(新しい)

個人的には、今日の試合の重要度は低いと考えていました。
とにかく、巨人戦、中日戦が重要むかっ(怒り)
JFKの温存、今岡の復調と、広島戦で準備が整いましたぴかぴか(新しい)
『死のロード』全体では勝ち越してるし、今日の負け方も悪くなかったので、メンタル的にはわりといい状態で甲子園に戻れるんじゃないでしょうか。

明日からの6試合に期待しましょうexclamation×2
posted by ジュラーイ at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

優勝を見据えて

月曜から旅行に行っていて先程帰ってきたので、ここ2試合は見てませんが、今日はちょっと勝つ要素が薄かったみたいですねバッド(下向き矢印)
効率よく点を取られてるし、こちらはたった2安打。
若造に抑えられたのは悔しいですが、『死のロード』勝ち越しを決めているので、2試合続けてリリーフ陣を休ませられたことをプラスに考えた方がいいでしょう。

ファンとしては明日の試合に勝って欲しいですが、それよりも甲子園に帰ってからの巨人戦、中日戦、特に中日戦に勝ち越す算段をするのが先決だと思います。
それと、9月の戦いと日本シリーズを見据えるなら、狭い球場で濱中にできるだけ多く守備機会を与え、できるだけたくさん打席に立たせた方がいいように思います。
ですから、明日の試合は濱中のスタメンor守備機会を含めた早期の起用と、リリーフ陣(特にJFK)の可能な限りの温存が必要だと思います。

ところで、ボクの甲子園観戦の予定ですが、当初は一緒に行く相手の都合で30日、31日のみ、しかも両日オレンジシートの予定でしたが、手を尽くした結果、3連戦全てを観戦、しかも全てイエローシートを確保しましたわーい(嬉しい顔)
とりあえず、30日は復刻版掛布ナンバージャージを着て行きますexclamation
見かけたら、ぜひ声を掛けて下さい(^_-)-☆
「万が一」負けたら、31日は矢野ナンバージャージで出陣します。
posted by ジュラーイ at 23:59| ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

岡田采配的中!

今日の席はある種特等席で、内野席の一番外野席寄りで前から2列目exclamation×2
ブルペンに設置されているベンチのすぐ他の席で、すぐ左は選手の通用口。
要は、試合中は投手陣が目の前でウォーミングアップや投球練習をし、試合終了時にはベンチ入りした全選手が目の前を通る席なのですexclamation×2
ボクの観戦趣旨からは離れるものの、やはり選手の顔までハッキリ分かる状態には興奮を隠せず、完全に小学生に戻って目の前を通る選手の名前を叫びましたあせあせ(飛び散る汗)
↓は今日先発の安藤と救援したJFKの画像です。
ジェフは体が柔らかいみたいですねるんるん
ando.jpgjeff.jpg
kyuji.jpgkubota.jpg
江草と太陽は、テレビで見るよりはるかにイケメンでした。
残念ながら、画像は撮ってないのですが…。

さて肝心の試合内容ですが、今日は岡田監督の計算通りで、ヒーローは監督です。
前回不甲斐ない投球で早々とマウンドを降りた安藤を、中2日、5回限定で先発に送り、見事に5回を無失点。
6回表、その安藤の代打に今季藤井から2HRしているスペンサーを送り、これまた見事に2ランホームランむかっ(怒り)
3点差をJFKで1失点に抑えて、見事に勝利わーい(嬉しい顔)
防御率リーグトップの藤井を敵に回して、計算通りの結果。
岡田監督、さぞかし気持ちいいことでしょうるんるん

一つ引っかかるとすれば、7回に兄貴の放った幻の2ランホームラン。
三塁側から見た限りは完全にホームランに見えたのですが…。
その7回は、内野席最前列付近の誰もジャマする者のいない通路に出て立って応援してたので、復刻版ホームの掛布のユニフォームを着ていたのもあって、ちょっと目立っちゃったかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
ただでさえ、掛布のユニフォームは試合後等に知らない人に声を掛けられることが非常に多いです手(チョキ)

今週前半は諸事情により更新できそうにないですが、いよいよ今週でロードも終わり、甲子園ですねexclamation
30日〜1日の天王山は、ボクも甲子園に乗り込みますパンチ
関西の皆さん、よろしくお願いします手(パー)


posted by ジュラーイ at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

東京甲子園!

中学時代以来、10数年ぶりの神宮球場。
甲子園同様、古めかしい作りです。
同じ様に席も狭いしたらーっ(汗)
jingu01.jpg
↑こんな席でした。
もう少し上の方が、ネットがジャマにならなくていいかもしれません。

今日の試合は、無死満塁のピンチをゼロに抑えた杉山、逆に満塁ホームランの兄貴が印象的な快勝だったのですが…。
両チームとも、守備の乱れが目立ちました。
記録上は阪神4つ、ヤクルト2つですが、岩村がファールボールを落としてますし、8回の今岡の二塁打はセンター・青木とレフト・ラミレスが交錯して取れなかったものです。
ちなみに、今岡はこれによって辛うじて.270をキープたらーっ(汗)

先発の杉山はよかったわけではなくて、ヤクルトの拙攻に助けられた感じですね。
投手陣は連打による失点もなく、2試合連続JFKを使わずにすんで万々歳。
桟原、江草も頼もしく見え、江草は多少安定感に欠けるウィリアムスとポジションチェンジも可かな…と思わせる感じですぴかぴか(新しい)
太陽は、しばらくはこういう使い方で調整して行くのがいいでしょうね。


さて、誰が言ったか『東京甲子園』
神宮球場の別名ですが、まさにそんな感じですexclamation×2
セ・リーグの在京3球場で唯一ジェット風船が上げられますし、そのジェット風船で分かったのですが、一塁側、ライト側にもたくさん阪神ファンがいますパンチ
一塁側内野席は半数近くかそれ以上、ライト側外野席はバックスクリーン寄りの3分の1とポール寄りの3分の1はほとんど阪神ファンでした。
だから、ビジターにも関わらず、大東京の夜空に六甲おろしがこだましますカラオケ

ただ、欠点が1つ。
禁止されているのか太鼓が鳴らないため、応援が非常に合わせ辛いたらーっ(汗)
演劇に合わせられるレフトスタンド以外は、どうしても走ってしまって「あれ?ズレてるあせあせ(飛び散る汗)」と気付く人、気付かない人色々いてバラバラになりがちなのですふらふら

でも、東京ドーム、横浜スタジアムとは明らかにノリが違いまするんるん
どう見てもホームな雰囲気手(チョキ)
ドームより生ビールが100円安いのもイイ有料
飲み過ぎると、風船ふくらますのキツくなりますがたらーっ(汗)

明日も『東京甲子園』に行って来ますダッシュ(走り出すさま)
posted by ジュラーイ at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

収穫ある完敗?!

中継なかったから見られなかったけど、ヒドイですねぇふらふら
ただ、前向きなことを言えば、優勝するためには「捨て試合」があってもいいかな…と。
ダーウィン、太陽、狩野という未知数の戦力を試せたり、JFKに加えて桟原、江草も休ませられたり。
矢野を5回で下げてしまってもよかったなというのと、疲れの見える今岡もついでに休ませたらいいのにな…というのはありますが。

しかし、効率よく点を取られたものですねたらーっ(汗)
やっぱり、ヤクルトは危険なチームです人影
毎年のことながら、いつの間にかヒタヒタと上位に顔を出しますが、今年も油断してると足をすくわれかねないかもがく〜(落胆した顔)

中日は息切れでしょうかバッド(下向き矢印)
投手陣はそう悪くないのですが、元気だった打線が鳴りを潜めた感じで、阪神と似たような感じになってますねあせあせ(飛び散る汗)
両チームとも、息を吹き返した巨人に毒でも盛られたのかなexclamation&question

明日、明後日は神宮に観戦に行きますわーい(嬉しい顔)
捨て試合になりませんように(-人-;)(;-人-)
posted by ジュラーイ at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

やっぱり矢野くん☆彡

矢野くん、やりました〜わーい(嬉しい顔)
やっぱり矢野くんはサヨナラ男パンチ
セオリー通り四球後の初球を狙って、見事な矢野くんバッティングexclamation×2
それと、リフォーム片岡の代打同点ホームランむかっ(怒り)
超シビレました雷

でも、7回にもっと畳み掛けられれば、延長もなかったし、JFKも節約できましたねたらーっ(汗)
今岡ですよ今岡exclamation
まぐれで2点タイムリーの後は、同じ球を見逃して3三振。
体調が戻らないんですかねぇバッド(下向き矢印)

ベイスターズ先発の岸本はヒドかったけど、安藤も悪かったバッド(下向き矢印)
コントロールがバラバラで、ストライク取りに行っては痛打されてたような感じでふらふら
4回からの2イニングを抑えた桟原、6回からの2イニングスを抑えた江草は、よくはなかったもののゲームは壊さず、及第点でしょう。
ウィリアムスは失点しましたが、これは彼の責任というよりは、ノーアウト2塁からの琢朗の驚異的な繋ぎのバッティングによるものです。何とか繋ごうと一二塁間を狙って粘りに粘って、ついにはライトに犠牲フライを放って、ワンナウト3塁の形を作った。
次の小池は小技も利くし長打もあるから、スクイズでも犠牲フライでも1点取れる形。
1点が欲しい場面でのあの働き、阪神の選手にも見習って欲しいです。
今の阪神はこういう働きが欠けてるから、常に2ケタ残塁でなかなか点が取れず、JFKに負担をかける結果となっているのですちっ(怒った顔)
2回、7回のアンディーがこういう働きをできていたら、あと2、3点入っていたハズです。
アンディーは最近好調に見えますが、右方向へ転がしてランナーを進めるべき場面で、引っ掛けてショートゴロというシーンがすごく目立ちます。

この辺を見直さないと、JFK頼りの試合展開が多くなるでしょう。
posted by ジュラーイ at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(5) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

試合を見てないのに多弁(^_^;)

福原は、ゼロに抑えないと勝てませんねぇもうやだ〜(悲しい顔)
防御率3点台前半で、12敗はかわいそう。
去年も10勝15敗なので、井川と逆で「勝ち運」のないピッチャーなんですねもうやだ〜(悲しい顔)

今日は試合は見てないので、数字からの推測です野球
今日は二度のピンチを、運と実力でしのぎましたねパンチ
JFKもパーフェクトな仕事をしたようですしぴかぴか(新しい)
3人揃ってお立ち台だったみたいですねわーい(嬉しい顔)
見たかった〜ふらふら

打つ方では、中盤にもう1点取れてれば…って感じでしょうか。
中押しがあれば、JFKの誰かを節約できたかな。
今日は鳥谷が活躍したようですね。
サッカーで言うと、3得点全てに絡む働きを見せた感じです。
GWに甲子園に行った時は、鳥谷の打席になるとため息さえ聞かれたのに、一時は打率3割に乗ったりして、成長が感じられますねexclamation
岡田監督のガマンの賜物ですグッド(上向き矢印)
一方で気になるのが、続く今岡の不調と先発を外れた矢野くんバッド(下向き矢印)
特に矢野くんに関しては、巨人戦のデッドボールの影響なのでしょうが、こういう場合、試合に出し続けた方がいいのか、少し休ませた方がいいのか、素人には分かりませんよねぇ…。
ただ、浅井が攻守両面で成長してきたのは、「矢野後」のタイガースにとってはいいことですね。
一本立ちにはもう少し時間がかかりそうですが、そこは野口という攻守に渡って矢野くんにも互しようかという選手がいるから、問題なさそうですグッド(上向き矢印)
さすがに、星野SDはいい補強をしたものですね。

さて、問題なのはスペンサー。
シーズン前からささやかれる不要論を、未だ吹き飛ばしてくれない彼ですが、そろそろ潮時なんじゃないでしょうか。
檜山は悪いわけじゃないし、浜中も守備につく目処が立った今、彼の存在意義は薄いですよね。
町田の力が必要になったり、林威助を育てたり、彼の一軍登録枠ワクはもっと有効に使うことができますパンチ
御願いしますよ、岡田監督exclamation×2
posted by ジュラーイ at 23:59| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ヒヤヒヤのドロー

またまた勝ち切れませんでしたねバッド(下向き矢印)
中日が負けたから、ゲーム差は広がりましたが。

ピッチャーの凌ぎ合いみたいな試合。
テレビ中継も中途半端で終わっちゃうしふらふら
収穫は、藤本に復調の兆しが見えてきたことですね。
と、点をやらなかったことで、久保田が自信を取り戻してくれるといいのですが。

明日、明後日は連勝と行きたいですねグッド(上向き矢印)
posted by ジュラーイ at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

1勝で勘弁してやるか(^^)

まずは今日の席です。
dome0814.jpg
ドームの2階席は、どこに座っても見やすいですねわーい(嬉しい顔)
やはり新しい球場だから、よく考えて作られてる感じがします。

さて、快勝した今日の試合ですが、巨人の先発は何と桑田exclamation
正直この時、桑田を見られてちょっと嬉しい気持ち(阪神ファンからもどよめきが起きました)と、「勝ったexclamation」という気持ちが同居していましたあせあせ(飛び散る汗)
その桑田、ホントにボロボロで、檜山の犠飛でやっと1アウト取って、次の矢野くんの時に危険球で退場手(パー)
矢野くんは7回にも条辺からデッドボールを喰らってて、今日は災難でしたねバッド(下向き矢印)
矢野くんファンとしては、ケガがなかったか心配です。
7回はついつい立ち上がって「ナメとんのかコラーッ!」とか言ってたような気がしますたらーっ(汗)
2度目のデッドボールに、帰れコールも起きました。
ちなみに今日は、矢野Tシャツの上に復刻版の掛布のユニフォームというスタイルで応援してましたパンチ
攻撃に関しては、6回の満塁のチャンスで今岡の犠飛1点だけというのは…しかも、岡島だからって檜山に代打・スペンサーexclamation&question
2桁残塁は、最早チームカラーなんでしょうかバッド(下向き矢印)

投げる方では、桟原を引っ張りましたね〜るんるん
3回1/3で被安打2、自責点はソロホームランの1点だけと、なかなかいい出来でした。
何より、四死球がなかったのがよかったですね。
先発の能見はとにかくコントロールがボロボロで、四球を出しすぎでした。
ストレートはキレがあったし、コントロールもまずまずでしたが、変化球のコントロールが悪かった(どの球種が悪かったかは、スタンドからは分かりませんが)。
今日もウィリアムスと球児を使ってしまいましたが、4点差だと仕方ないところでしょう。
5点差以上ついていれば、恐らくJFKは使わないんでしょうが。
明日は試合がないので、疲れを取って欲しいですね。
次の試合は大阪ドームで、久しぶりに大阪へ帰れるので、多少気が休まるのではないでしょうか。

中日とのゲーム差は気になりますが、『死のロード』はとにかく5割以上なら上出来だと思うので、それに向けて頑張って欲しいですexclamation×2
posted by ジュラーイ at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪夢、再び…

なんでやねんちっ(怒った顔)
その一言に尽きますねバッド(下向き矢印)

12回裏、今日一番当たってた二岡がわざわざ送りバントをしてくれたのに、そこでミスが出るとは…。
それ以前に、リリーフ投手を2人も打席に立たせる采配はいかがなものでしょう。
今日の江草は確かによかった。
でも、明らかに、打席に立たせてまでもう1イニング引っ張る場面ではなかったと思います。
久保田を打席に立たせたのは、久保田以上の投手が後にいないからなのでしょうが、点を取らないと勝ちはない場面で、投手を打席に立たせてどうするんだふらふら
同じ結果なら、「代打を出しても点が取れず→桟原or能見(orダーウィン)登板」で打たれた方が納得が行くと思うのですが。

攻撃面では、2点取って押せ押せの、5回ノーアウトランナー1、2塁。
ここはアウト1つと引き換えでも、ランナー2、3塁以上の形を取りたいところ。
ところが、ここで鳥谷はヒッティングに行き、キャッチャーへのファールフライ。
つなげずに、流れが途切れてしまった。
10回は1アウト1塁で、鳥谷はバント。
逆ですよ。
鳥谷は、バントがヘタな阪神野手陣の中にあっては、比較的上手い方。
使い所は明らかに5回だったでしょう。
10回は、鳥谷が送って2アウト2塁でアンディーもいいけど、鳥谷にチャレンジさせてもいい場面。
5回は、何としてもランナーを進めたい場面。

まぁ、今岡の打てなさ加減に較べたら、細かいことですがバッド(下向き矢印)

今日は観戦に行った分、興奮してしまいました。
↓今日の席です。
dome03.jpg
「この席で、この値段でいいの?」ってぐらい、見やすい席でしたわーい(嬉しい顔)
ここの2階席は、前に張り出しているのでグラウンドに近く、傾斜がきついので見下ろすような感じなので、「全体を見渡す」より1ランク見やすい、「全体を見下ろす」ような感じです。
dome02.jpg
↑試合前の練習も、このように見えます。

ただ、位置が位置だけに多少盛り上がりに欠けるきらいはあります。
巨人ファンも点在しているため、立ち上がるのに気を使ったりたらーっ(汗)
もう少し3塁寄りの席だと、「見る」「応援する」のベストポイントになると思います。
明日はその辺なので、また頑張って来ますパンチ

あと、阪神ファンは巨人側内野席にもかなりいて、檜山のメガホンダンスは球場ほぼ全体から見られましたるんるん
今日、巨人側にボクの父も観戦に来ていたのですが(試合中メールやら携帯電話やらして来て困りますあせあせ(飛び散る汗))、同じ様なことを言っていました。
ちなみに、父は東京出身の巨人ファンですバッド(下向き矢印)

明日は悪夢が繰り返しませんように(-人-;)(;-人-)
posted by ジュラーイ at 03:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

考えさせられる継投

う〜ん、悔しい(>_<)
猫にサヨナラ負けというのは、ホント悔しいですねバッド(下向き矢印)
1回、2回の好機に畳み掛けられなかったのが全てでしょう。
今岡、スペンサーが完全にブレーキになってましたね。
ただ、兄貴はスゴイexclamation×2
完全に絶好調のようで、ホントに頼りになりますパンチ

下柳は、いつもに較べるとだいぶ安定感に欠けてはいましたが、6回3失点は悪いなりに粘りの投球ができたように思います。
ポイントは7回の継投で、「もし、すんなりJFKで行ってたら…」という風に思ってしまいますが、「リードされている」「JFKを温存したい」という状況判断なのでしょうね。
ただ、JFKは2連投はしていますが、その前が5日ぐらい空いていたので、1点や2点のビハインドならつぎ込んで反撃を待つ手もあったんじゃないかなぁ…。
悪いことに、中日が勝ってしまいましたからねぇふらふら

明日の試合は、内野2階席からお届けします手(チョキ)
posted by ジュラーイ at 00:26| ☁| Comment(1) | TrackBack(7) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

天王山勝ち越し☆彡

今日も「らしい」試合で連勝わーい(嬉しい顔)
序盤は憲伸相手に2点のリードを許す展開で、4回にツーアウト満塁のチャンスで打順が安藤と巡りが悪かったので、かなり不安でしたが、5回に打線が爆発爆弾
特に、今岡が顔面付近に来たボールを強引に引っ張って、サード・立浪の頭を越える逆転の2点タイムリーにしたのがスゴイたらーっ(汗)
今岡にしかできないバッティングexclamation
兄貴は、1本目のホームランは右手一本で打ったような技あり系、2本目のホームランは会心の当たりで5階席むかっ(怒り)
タイムリーツーベースも、フェンス直撃だったし。
夏男・兄貴、絶好調ですね手(チョキ)
中日のウッズもしっかりホームラン打って、5試合で8発がく〜(落胆した顔)
ランナーのいる状況じゃなくてよかったあせあせ(飛び散る汗)

先発の安藤は、6回を3失点とまずまず。
2回裏のピンチを2失点で乗り切ったのが大きかったパンチ
アレックスにタイムリーを打たれた後の森野の打席、ノーアウト1、3塁。
ここを併殺の間の1点に抑えて、ツーアウトランナー無しにできたのが、ディフェンス面から見るとこの試合のポイントだった気がします。
『JFK』も、多少の危な気はあったものの1イニングずつしっかり抑えて、投打ともいい内容だったと思います決定

この3連戦で、試合毎に中日の打線の好調さを吸い取ったような感じですねグッド(上向き矢印)
明日からの巨人戦で更に栄養を付けて、ロード勝ち越しに向けて頑張ってほしいですパンチ
巨人戦の2戦目と3戦目は観戦に行くので、また写真をアップできると思います。
お楽しみにるんるん
posted by ジュラーイ at 22:48| ☔| Comment(3) | TrackBack(12) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

いつも通りに

天王山第2戦、勝ちましたねわーい(嬉しい顔)
「普通に」試合をするのは、状況が状況だとなかなかタイヘンなことなんですね。
今日は、ウイリアムスが8回の1イニングをピシャっと締められなかった以外は、「普通」の試合ができたのではないでしょうか。
ただ、残塁が多すぎではありますね足
12安打で四死球が6個もあるのに、5点止まり。
これも含めて、「いつも通り」と言えなくもないですがあせあせ(飛び散る汗)
・度の満塁の好機に、・度とも引っ張って併殺に倒れたアンディー。
そんな時こそ、いつもの彼らしい右方向へのシュアーなバッティングをしてほしいexclamation

対する中日は、荒木、井端、ウッズは引き続き好調なようですねたらーっ(汗)
特にウッズは、ここ4試合でホームラン7本がく〜(落胆した顔)
ただし、投手陣はやっぱり不調っぽいですねバッド(下向き矢印)
ところで、チェンってピッチャー、今中にフォームが似てますね。
出てきたところを丁度見てなくて、投げ始めた時に「今中?」と一瞬思っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

次は安藤かな?
彼ならやってくれそうな気がしますパンチ

≪お知らせ≫
「ダイエット」の記事の投稿も始めたので、内容がごっちゃになって分かりにくいかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
左の「カテゴリ」欄から、読みたい方を選ぶと見やすいと思いますひらめき
posted by ジュラーイ at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れましょう(´ヘ`;)

昨日は呑気に花火を見に行ってたので、試合を見ずにすみました(^_^;)
井川の自滅みたいですね爆弾
岡田監督も、いつまでも井川を奉ってていいのでしょうか。
特別扱いされて天狗になってるように見えるのも、井川が阪神ファンに不人気な理由だと思うのですが。

ま、昨日の試合のことは忘れましょう。
今日解説(NHK BS1)の武田も言っているように、「阪神は普通」で「中日が異常」なだけだから、今日もこのペースで「普通」に行けば勝てるでしょう。
posted by ジュラーイ at 18:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

1.5ゲーム差(@_@;)

つ、ついに1.5ゲーム差まで追い上げられてしまった我等がタイガースがく〜(落胆した顔)
このまま直接対決に突入して大丈夫なのかexclamation&question

東京周辺では、広島戦2試合はTV中継はおろか、ラジオ中継すらまともにやってませんでしたちっ(怒った顔)
そんな時は、Yahoo!プロ野球で詳細を見て、数字で試合を追いかけたり、とりあえず結果だけ見て翌日の朝刊で詳細をチェックしたりしています。

広島戦の2試合は、それだけ見ると1勝1敗だし、内容もそれ程悪くないように思います。
今日の試合を数字から追いかけると、今岡、アンディが『ブレーキ』になってたようではありますが、広島先発のデイビーが6回で90球も投げながら、散発4安打、四死球1ってことは、余程粘り強く丁寧に投げたんだなと思われます。
阪神投手陣も、杉山が4回に少し崩れた以外は、四死球はそんなに重要じゃない場面の1個だけだし、ホームランは2本ともランナーがいない場面だし、まぁまぁ評価できる内容。

ただ、中日がなりふり構わぬ3連勝exclamation
逆転に次ぐ逆転で、中日らしい野球ではないけど、これも一種「投打が噛み合ってる」って言えるんではないでしょうか。

ところで、今日は高校野球とサッカーの日韓戦を見てました。
ボクの地元・神奈川代表の桐光学園は、初回で5-0とリードされながら、徐々に加点して遂には逆転exclamation
終盤追い上げながらも、9-8で辛勝。
予選からずっとそんな試合ばかりで、かなりハラハラするチームです(^_^;)
サッカー日韓戦は、中国戦同様村手中心のスタメン。
ホームの韓国は、3点差以上の勝利で優勝の可能性があるので、怒涛の攻めを見せて来ましたが、日本は防戦一方ながら粘り強く戦い、途中出場のボンバーヘッド中沢が後半41分にCKを珍しく足で合わせて決めてくれましたわーい(嬉しい顔)

次はナゴヤドームでの対中日3連戦。
投手陣は普通にやれば大丈夫だと思いますが、打線はどうかなぁたらーっ(汗)
何が何でも2勝以上してくれ〜パンチ
posted by ジュラーイ at 02:33| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

不死鳥

3日の席とあんまり違いませんが、4日の席の眺め。
やっぱり『観る』派には、内野の上の方が最高ですねるんるん
甲子園の場合は、イエロー、オレンジ30段以上だと銀傘や照明の支柱がジャマになったりですがふらふら
studium0804.jpg

やっと勝ちましたね手(チョキ)
しかも、今岡の逆転満塁ホームランexclamation×2
ベイスターズ絶対のセットアッパー、川村をKOパンチ
先発の土肥には、矢野くんの1発に抑えられてたけど(^_^;)
満塁のチャンスは、鳥谷の送りバント、アンディーの全力疾走による内野安打、兄貴の四球による繋ぎで得たもの。
やっぱり、こういう1つ1つのキメ細かいプレーが大事ですねぴかぴか(新しい)

今岡はホームランの前にも、クリーンヒット2本と調子が戻って来た様子。
梅田のタイガースショップで買った矢野Tシャツの上に、矢野ナンバージャージを着て応援した効果(?)か、矢野くんもホームラン&タイムリーわーい(嬉しい顔)

しかし、特筆すべきは、濱中のスタメンexclamation
試合前のスタメン発表でのどよめきと歓声は、代打・桧山の時の歓声、スペンサーが凡退した時の罵声に匹敵するぐらいでした。
『観る』派とはいっても、純粋に見てる人(いわゆる『仏』)はここ横浜スタジアム内野席でも皆無に等しいし、甲子園同様、盛り上がってくると知らない人同士でもハイタッチや握手の応酬は当然のごとくありますわーい(嬉しい顔)
関西からの遠征組が多いのか関西弁が飛び交ってるし、シャレの効いたヤジも聞かれます。

次の広島戦、中日戦は中継あるのかなぁ…。
広島戦の1勝1敗以上、中日戦の勝ち越しを祈って(-人-;)(;-人-)
posted by ジュラーイ at 13:18| 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

