2006年08月22日

早実優勝!!

まさに死闘、気迫と気迫のぶつかり合いのような決勝戦の2試合でしたむかっ(怒り)
もちろん、夏の甲子園の話です。
こんなに素晴らしい試合は、高校野球で今まで見たことがありませんexclamation
早稲田実業・斎藤、駒大苫小牧・田中、両エースの投げ合いは、見る者全てを引き込み、感動させたに違いありません。

今大会は稀に見る「打高投低」の大会で、ラッキーゾーン(懐かしいたらーっ(汗))があった時代ですら大会通算47本が最高(確かあせあせ(飛び散る汗))だったホームランが、何と60本も出ましたどんっ(衝撃)
乱打戦や逆転劇が目立った大会です。
そんな大会の決勝が、息を飲む投手戦になろうとはがく〜(落胆した顔)

早実は、エース・斎藤がほぼ1人で甲子園のマウンドを投げ抜き、強力打線も火を吹き、安定した戦いぶりで決勝まで勝ち上がって来ました。
西東京大会で1本もなかったホームランが、甲子園で5本も出たのが驚きですねがく〜(落胆した顔)
対する駒苫は、不祥事でセンバツを辞退したことで夏の優勝が至上命題となってしまいました。
その結果、予選はリスクを冒さずほぼ田中一人で投げ抜かせたことで「田中絶対視」の雰囲気をチームに作り、チーム全体が田中に遠慮するようになってしまったようです(昔の作新学院の江川みたいな感じですね)。
なので、敢えて経験不足の他の投手を使ったり、田中自身も予選の疲れか調子が上がらず、苦しみながら打線の爆発力で決勝まで勝ち進んで来ました。

「打線の力は駒苫の方が上、投手力勝負」と見ていましたが、決勝第1戦の時点で田中は2連投目ながら前日は完投ではないのに対し、斎藤は2日連続完投の3連投目。
なので、斎藤頼みの早実が不利と感じていました。
ところが、第1戦、これまで通りのピッチングを見せる斎藤に、3回途中から登板の田中が引っ張られた形で気持ちで復調、好投し、延長15回、1−1の引分け。

今日の決勝戦、やはり安定したピッチングを続ける4連投目の斎藤に対し、駒苫は菊地を先発させ、先制点を取られてから田中にスイッチ。
日程にも問題がありますが、ここは雰囲気的に田中が先発ではなかったかなと思います。
結果的に、それが明暗を分けたのかもしれません。
早実の監督は、斎藤を先発させる気はなかったようですが、『ベッカムカプセル』による疲労回復のお陰か、全く疲れを感じていなかったようで、この日の先発は自ら申し出たそうです。
対する田中は、右腕に張りを感じながらの登板だったようですが、それでも素晴らしい投球を披露しました。

守備も高レベルでほとんどミスがなく、試合を引き締めていました。
中でも早実の捕手・白川は、斎藤のワンバウンドする変化球を1つも後へ逸らしませんでした。
リードも秀逸で、特に内角に直球を要求するタイミングが絶妙でしたぴかぴか(新しい)

素晴らしい内容の2試合でしたが、1試合目、延長15回引分けで両校優勝でいいんじゃないでしょうか。
現行制度・日程では、投手に過度の負担が強いられて、貴重な才能を潰し、野球の発展に悪影響を与えかねません。
高校サッカーではある制度なので、野球でも実施して欲しいです。
posted by ジュラーイ at 03:23| ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさです!

ほんとあたしも久々感動しました!!!!
プロ野球もこのくらいのドラマつくらなきゃ
ね〜〜!ま〜高校野球だからここまで燃えるの
かもしれないけど。
Posted by てんてん at 2006年08月22日 21:44
トーナメント戦じゃないと、こんなドラマチックにはならないだろうね^^;
でも、斎藤のこと『ハンカチ王子』と呼ぶのはやめて欲しい…。
それから、駒苫・田中のことも、もっとクローズアップして欲しい!
去年十分されたと言えばされたけど^^;

By the way, 今月末、またまた甲子園に参上します☆
Posted by ジュラーイ at 2006年08月23日 00:48
高校生のスタミナって凄いっ!
と、ほんとに思いましたねぇー!

斉藤くんも、田中くんも、
これからも、もっともっと活躍して
野球人気を盛り上げて欲しいとこですよね♪
Posted by nory at 2006年08月23日 10:00
二人の進路が気になるところだけど、双方付属校だし、少なくとも斎藤は大学かな。
メジャー志向も強いみたいだけど。
どっちかタイガースに来てくれないかな (。・x・)ゝ
Posted by ジュラーイ at 2006年08月23日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22649634

この記事へのトラックバック

早稲田♪早稲田♪覇者♪覇者♪早稲田♪
Excerpt: 【甲子園のレフトスタンドから管理人が撮影した画像から斎藤君を切り出し】 「紺碧の空」の視聴はこちら 自分はこの夏甲子園で早実の試合2試合も見たもんだから覚えちゃいました。。。 この曲の作曲者は「六..
Weblog: 阪神タイガース世界一への道
Tracked: 2006-08-22 06:15

早実、初優勝! おめでとー\(^o^)/
Excerpt: 早稲田実業が、夏の大会で初優勝{/kirakira/}{/kirakira/}{/kirakira/}      おめでとうございます!!! 昨日の延長15回が今日にどう響くかと思っていたけど、..
Weblog: M’s CAFE
Tracked: 2006-08-23 00:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。